呼吸のおまもり

ココロのびょーきのrimoの生きる工夫

9月病ってあるんだって


f:id:tukitokoishi:20230915222050j:image

 

こんばんは

9月も半分たってしまった。秋の匂いと厳しい残暑が入り混じってるように感じるこのごろ。

私の秋の楽しみは、芋栗カボチャ🍠🌰🎃のスイーツが色々出る事、そして各飲食店で月見メニュー🌕が出る事かな・・

暑さが緩んで過ごしやすく、イベントなども盛んになるのも楽しいです♪

そんな楽しみがやってくる変わり目の季節だけど、こんなことに気を付けてねって話。

 

ある時ラジオでたまたま聞いた話題。

「9月病」というものがあるのだとか。

季節の変わり目であるこの時期は、体調やメンタルを崩しやすいそうなのです。。。

精神科の先生の間でも、特に9月の後半は症状を悪化させる患者さんが増える事があるあるんだそう。

まさに今ですね

 

__________________

9月病の原因

●長い休暇の終わり 

夏休みやお盆休みから仕事や学校に戻る時生活のリズムの調整がうまくいかないなどのストレスを感じ不調に繋がる

 

●気温や気候、日照時間の変化 

変化に体がついていけなくて心身に不調がでる

また、日を浴びる時間が短くなると、体内でセロトニンという物質の分泌が抑制され、「気分の落ち込み」や「集中力の低下」といった、抑うつ症状が生じる

 

●夏の疲れが出る

夏の暑さによる疲れが取り切れていない

 

9月病の症状

〈体の症状〉

☐ 朝起きられない

☐ 眠れない

☐ 疲れやすい、体がだるい

☐ 頭がぼーっとする

☐ 食欲低下

☐ 頭痛、腹痛

☐ 不眠、過眠

 

〈心の症状〉

☐ やる気が出ない、無気力

☐ 不安を感じる

☐ イライラしやすい

☐ 気分が落ち込む

 

9月病の症状は抑うつ的な症状が出る事です。午前より午後にそれらの症状が軽くなるようだと、さらに確率が高まります。

_________________

 

私も9月に入ってから、眠気とそれにともなう頭がぼーっとする感覚がありました😵‍💫

眠気で日中の活動に支障が出てました。ぼーっとしてると何するにも動くのがしんどい…_(:3 」∠ )_

夜ご飯を食べた後に、抵抗できないほどの眠気で寝落ちてしまいそのまま朝まで寝てしまったことも。それでも翌朝はぼーっとしてスッキリ起きられなかった。

どんだけ眠いねん!!!(^^;)

 

そこで、そのラジオで聞いた対策をメモしてあったので、できるものから試してみました。

ひとまず、メモ📝した対策をこちらにも

 

__________________

9月病の対策

★睡眠を規則正しくとる(夜更かししないようにする)

★栄養バランスの取れた食事

セロトニンの原料になるトリプトファンが含まれる食材を食べる

(肉類、魚類、乳製品、大豆製品、アボカド、バナナ、キウイ)

★適度に体を動かす(運動)

★暖かい、もしくは常温の飲み物を飲む

★太陽光を浴びる

 

★自分なりのリフレッシュ法を用意しておく(自分にご褒美的な)

_________________

 

私はお肉や乳製品など取り入れやすいものから、食事で摂るように意識。

そしてスクワット10回だけ、ストレッチ系のヨガをするなど無理ない範囲で体を動かすようにもしてみました。

それから、時間を見つけて外出するように意識。これは気分的なリフレッシュと太陽光を浴びる目的と2つ兼ねて。

 

数日前から眠気がましになってきました。おかげで、体が動かしやすいので活動しやすくなり、心も少し穏やかになってきたよう^^

とはいえ、メンタルも体調も日々変化するもの...

残りの9月も体調とメンタルを気にかけながら乗り切ろうとがんばってます💪