呼吸のおまもり

ココロのびょーきのrimoの生きる工夫

強みと弱み

こんにちは、 A型事業所のお仕事がまだ始まって間もないrimo(リモ) です。
短時間ですが(5時間) 毎日出勤して数時間業務をする事が長く感じます…😓
まだまだ慣れが必要な時期なんでしょうね。
なので、

①休憩を取ること

②体を休めたりメンテナンスしたりする事

を意識して過ごそうと思います。

 

強みと弱み


今日は自分の強みと弱みについて考える時間がありました。

 

読んでくださる皆さんは自分の長所や強みって言えますか?

私は昔っから苦手でした。
考えても「・・・・・」という感じで浮かんでこなかったです。

「強いて言えば、手先が人より器用かも??
でも、それって地味だし面接でアピールにならないよ…」
となかなのネガティブガールでした。

今でも自信もってアピールできるものがあるかというと・・・ ですが😅

 

 

働く上での強みと弱みについてのワークをしたのですが、 色々例も挙げられていて気づきがありました。
まず強み弱みというより自分はどんなタイプか、どんな特性を持っているか、を考えると良いのかなと思いました。

例えば、文章を読むのが好きだ・計算が好きだ・ 人をまとめるタイプか人を支えるタイプかとか。

私がやったワークはチェックをつけるものだったので、一覧で見て私はこういう傾向だな・・・ と目で見て把握できたのが良かったかなと思います。
それを見ながら、 自分はこんな特徴の人だなと理解を深めていけばいいのかなと気づきました。

 

頭だけで考えるより書いて整理する方がやりやすいですね~^^

 

 

今回ワークをやって私が気づいたことや考えたこと

●手先が器用で黙々と作業に集中でき注意深いので、 ペースは遅いが正確な仕事を身に付けていけるのではないかと思った
●人をまとめるより人を支える方が得意だなと分かった
●自分の意見を言ったり、困った時に人に聞くのが苦手なので、少しづつ自分の状況や困ってい事などを表に出す練習をしていきたいと思った。
●ストレスに自ら気づく練習はできているが(訓練中、以前より気づくようになった)、それに対応することはまだ弱いかなと思うので、ここも訓練したい。
●弱みや強みを話すときの実際のエピソードも話せるように、過去を振り返ってエピソードをメモしておけるとより良いな。

 


f:id:tukitokoishi:20231118234017j:image

今回やった資料に書かれていたことで印象に残っているのは

「強みを増やせば当然できることが増え、 職業選択の幅が広がります。
また、 弱みを把握することもネガティブなことばかりではありません。
弱みは視点を変えれば強みになることがあるのはもちろん、どんな努力や工夫で弱みをカバーしているかということは、自分の強さと言っても良いでしょう。」

その考え方はすてきだなと!!
強みと弱みは表裏一体と聞いたこともありますが、 弱みをカバーする努力や工夫は「強さ」 だと新たな見方を得た感じです!!
勇気をもらえる考え方😊